こんにちは、工房です。
本日はMOTOの定番トートバッグのご紹介です。
今回も制作工程を踏まえながら簡単に説明していきます。
ライニング(内袋)を縫っています。
ライニングには軽くて丈夫なコットン生地を使用。
持ち手のコバを丁寧に磨きます。
使用した革はMOTOの財布でもおなじみのイタリアンサドルレザーです。
各パーツ(本体、ライニング、持ち手)が出来上がりました。
本体とライニング(内袋)をミシンで縫い合わせていきます。
ゆっくりと丁寧に時間をかけて一針一針縫い進めています。
サイドに取り付けるパーツ用の穴を空けます
MOTOの刻印が打たれたサイドパーツをカシメで打ち込んでいきます。
最後に持ち手部分をカシメでしっかりと打ち込みます。
定番の財布などにも使われているイタリアンサドルレザーを
使用した持ち手はスナップボタンでまとめられるようになっていて、
肩から掛けやすい丁度良い長さです。
本体で使用している革はソフトな肌触りとやや光沢感のある牛革。
表面のシボが特徴的で、丈夫で柔らかく使い始めから身体に馴染みやすいです。
底面はスエードを使用しています。
鋲も付いているので床に置いても安心な作りです。
スナップボタン付きのレザー内ポケットは小物の収納に便利です。
内装のコットン生地はナチュラル色なので中味が見やすいです。
内装のコットン生地はナチュラル色なので中味が見やすいです。
表面のシボが特徴的な牛革。
収納力もあり、シンプルなのでビジネスシーンにも使え、
荷物もたくさん入る使い勝手の良いバッグです。
少量ですが店頭にございますので手に取って見てください。
本日よりオンラインにアップしました。