MOTOBLOG: MOTO チャッカブーツエイジング

2014-06-25

MOTO チャッカブーツエイジング



MOTOの定番、チャッカブーツのエイジングをご紹介。



約8年履いている、チャッカブーツ#1400・ブラウン。

たまにブラッシングとクリームを入れる程度でメンテナンスも

特に気を使っていませんでしたが、とても履きやすいので永く愛用しています。



今回は全体的に色が薄くなったので、

履き込んだ質感を活かしつつ、染直し。


補色前はこんな感じ↑

染料が抜けてしまって、赤茶の様な感じになってました。

これはこれで味っぽくて良い気はしますが、

今回はラバーソールの交換も兼ねて染め直しました。。




補色後。↓










フルベジタブルタンニン鞣しならではの、輝きと履きシワ、

MOTOならではの手染めが合わさり、

まるでアンティークのオブジェのようなリアリティーです。





ついでに擦り減っていたラバーソールも交換しました。

レザーソールのステッチが かなり擦り切れてしまっているので、

次回、ラバーソール交換の際には、

オールソールごと交換するつもりです。


エイジングは人それぞれ、全て異なります。

使用する人の思いやライフスタイルが反映され、完成していく。

その人らしさが表れることが、何より素晴らしいと思います。



店内ではブラッシング、クリームなど

アフターケアも行っていますので、お気軽にご相談ください。


歩きやすく、永くお使いいただけますので、

是非、店頭でご試着していただきたい1足です。