MOTOBLOG: 鳥取短期大学

2015-11-21

鳥取短期大学





鳥取短期大学で行っている専門教育科目のデザイン、

アート分野の選択科目として、

本池良太を講師に招き、素材を活かしたレザー作品制作を行っています





限られた時間内でメキメキと成長を見せる学生たち


講師の指導を元に様々なレザー作品作りを楽しんでいます


















本物の靴のように木型につり込んで作った靴のブローチ


トゥキャップ、ベロ、ソール、ステッチなど

細かいディティールまで再現されています


















定番型のジャバラ式手染めのポーチ


作りはシンプルですがカラーリングがかわいいですね








定番的な手染めのキーケース













手帳カバー B5サイズ


大人っぽい雰囲気です










捨てマチ構造のペンケース


初めて作ったとは思えない出来








レザークラフトでは定番の巻物型ペンケース


手染めの雰囲気もいいですね












MOTOでもおなじみのマチ付きカードケース


ミリタリーカラーで統一した渋い作品になりました











裁断時に余った革を使って

色んなレザーアクセサリーも作りました


自由な感性で個性が光ります







一番難易度の高かったウォレット


MOTOのW2シリーズと同じモデルに挑戦



さすがに苦戦していましたが良くできました




自身で作ったものが完成した時の達成感と


実際に使ってみて愛着の湧いてくる感覚や

大事に育てていく楽しみ


これから社会人として旅立っていく生徒たちに


一生モノとなる貴重な体験を教える機会ができたこと

また、学生たちの自由な感性に刺激をもらえたことに

感謝しています



また来年がたのしみです