MOTOBLOG: クリスマス・スペシャルアイテムのご紹介!

2016-11-26

クリスマス・スペシャルアイテムのご紹介!


クリスマスに向けたスペシャルアイテム!!

今年も色々と面白いもの仕込んでいます。

発売開始は12月2日(金)予定

アトリエより、製作状況ご報告します。




まずは、ナチュラル・コードヴァン



そのままでも魅力満載のナチュラル・コードヴァン。

今回スペシャル仕様として、初めての試みを。

オイルを塗り込み、アトリエの外で日光浴です。


自然の力を借りて、更にパワーアップ。


数日行い、この変化!!


かなりアメ色が深くなりましたね〜。

そして、オイルと日差しによって、程良いムラ感が生まれています。

ただ外に干しているだけという訳ではないんですよ。

計算しながら、場所を変え、時間を考え、行っている訳です。


といっても、やっぱり凄いのは自然の力な訳ですが、。


余りに生産効率が悪く、気を使うので、普段はできませんが
スペシャルアイテムとして、とても面白いアプローチ。

ただ単に色が濃くなったという訳ではなく、
化学反応によって表面が強くなり、汚れやキズなども付きにくくなります。


日の光を十分に溜め込んだ所で、ここから裁断、縫製していきます。

「MOTO サンシャイン・コードヴァン」 と勝手に命名。


続きまして、


この革も一般的には殆ど見る機会は無いと思いますが、

シャークレザーです!

今回使用するのは、ブラック・ブラウンという色味ではありますが

その表情は唯一無二。


ブラックというよりは、グレーブラック。

革本来の深いシボの凹凸が特徴的で、他の革とは全く異なります。

はじめにブラックで染色し、その後凹凸の表面のみペーパーで擦り
モノトーンの豊かな表情に仕上げています。



ブラウンは、ムラが出るように
濃淡のブラウンを重ねて染色しています。

この質感、表情かなりかっこいいです。


シャークレザーは、水はもちろん、堅牢性も高くとても丈夫な素材ですので、
見た目だけでなく、実用性も抜群。

どうでしょう?

エイジングも含め、一度試してみたい方も多いはず!

続いて、


画面では色味が伝わらないかもしれませんが、

今回特注したミリタリーグリーンのパイソンレザーです。

グリーンはとても色幅が大きく、ちょっとニュアンスが変わると

全く違うイメージになってしまいます。

今回のミリタリーイメージ、かなり良い色出てますよ。

ブラウンのイタリアンサドルと組み合わせ、

更にエイジングが楽しめるように料理していきます。


他には、


クリスマス時期のみ生産する、アザラシレザー!



自然の中で生きた証!

キズ一つない綺麗な革というのも、一つの価値観ではありますが、
私にとってはこのキズだらけの革も同様か、それ以上に美しいのであります。


シャークレザーも同じですが、水の中で過ごす動物の革は、
陸上で生活する動物とは繊維構造自体が違うように感じます。

しなやかでありながら、密度があり、とても丈夫。

しっかり、エイジングも楽しめます。


更に、


昨年に引き続きエレファントレザーも。

今季は本当に少しだけブラウン色を確保。

私たちの準備が遅いという事もありますが、
近年益々入手は困難になってきました。



エレファントレザーの絶対定番は、やはりグレーですが
今回のブラウンもかなりいいです。

マニア心を擽ります。


書きたいことが多すぎて、素材紹介のみになってしまいました。

また、後日に続きます。


毎年、最も人気のあるクロコダイルシリーズ、

今年もしっかり製作していますので!!



MOTO クリスマス・ペシャルアイテム

12月2日(金)発売予定!

@AOYAMA , YONAGO,  OKAYAMA 

素材の性質上、生産数は限られているため
電話、メールでのお問い合わせはご遠慮下さい。

誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。