MOTOBLOG: 2020 MOTOスペシャルアイテム 情報解禁!!

2020-11-11

2020 MOTOスペシャルアイテム 情報解禁!!



今年も始まります!MOTOスペシャルアイテム!!

彼此10年近く続いている恒例イベント。

常時展開は困難な、一癖二癖ある素材を一堂に集め、一気に発表していきます。


ただ、今年は例年同様には開催できない社会状況です、、。

毎年たくさんのお客様にご来店いただき、ある意味お祭り的な雰囲気が漂う店内。

どのように感染対策を取るべきか?


悩んだ末に、今回初めてオンラインでの先行受注を行うことに決めました!


過去にも多くの通販依頼を頂いておりましたが、

この企画は素材の特性もあり、例年直営店のみでの販売に拘ってきました。

しかし、こういう時こそポジティヴに攻めていきたいと思います。

クセの強いアイテムばかりですが、長年積み重ねてきた自負もあります。

画面上で素材の魅力がしっかり伝わるのか、説明が十分にできるのか、

多少の不安は抱えつつも、きっと喜んでいただけると信じてチャレンジします。


発売スケジュールは、

店頭より先に11月20日 (金)からオンラインでの受注開始。

店頭販売は、12月5日 (土)からスタートを予定しています。

店頭販売は、例年通りMOTO青山店、MOTO米子店、MOTOSTYLE岡山店。

(※ 岡山店のみ12月6日(日)よりスタート)

いつものことながら、各モデルとも生産数は限られています。

オンラインで完売してしまうアイテムもあるかもしれませんが、

こういう情勢ですので、何卒ご理解いただきたいと思います。

極端に少量生産なもの、特に素材感が伝わり難いと判断したアイテムに関しては、

例年通り店頭販売のみで展開させて頂きます。

また、受注の詳細については、決定次第随時報告させて頂きます。


ということで、受注開始までアイテム紹介始めたいと思います。

昨年も極少量ですが発表したので、覚えている方もいるでしょう。

このカビの生えたようなクロコダイル。ただモノじゃないんです!

昨年もトップバッターで紹介した、

フルベジタブルタンニン鞣しのブライドル・クロコダイル。

今年は、新色バーガンディーを加えて3色展開です。

昨年即完売してしまったので、買い逃したという方も多かったはず!

今年はオンラインで受注できますのでご期待ください。


いや~、好きなんです!この革、本当に凄いんです!

今年はタンナーに直接伺い、より詳しくお話を聞くことができたので

この素材だけで、ブログを何本か書けそうなくらい思入れが強いです。


タンナーも年々減少傾向にあり、クロコダイルという特殊なタンナーになると

国内では片手で足りる程。

そんな中で、世界でもここでしかないという1品。

クロコダイルのフルタンニングだけでも相当レアな訳ですが、

そこに京都産の高級蜜蝋をしっかり浸透させ、

ブライドル仕様に仕上げるなんて、もうヤバ過ぎる。

ただ、それで終わりではないんです、、、。

是非、この色味に注目していただきたい。

何とも言えない、落ち着きと奥深さ、 

実は、全て草木染めなのです!!

ブラックは、ログウッド

ネイビーは、藍(あい)

バーガンディーは、茜(あかね)

過去にも他のタンナーで草木染めを見たことがありましたが、

少し色付きが弱いというか、優し過ぎる印象がありました。

媒染がポイントなのかと想像しますが、只でさえ扱い難いクロコダイルを

天然染めでここまで力強く完成度を上げるのには、

タンナーの相当な苦労と努力があったはずです。


この巻物は一体何??

一枚一枚、丁寧に梱包されて納品されたブライドルクロコダイル。

やっぱり、こ~いうところなんですよね。
やっぱり、最終的に拘りってのは愛なんですよね~。

こういう丁寧さに、心奪われます。


茜染のクロコダイル。白く浮き出た蜜蝋。
この色、本当に素敵過ぎます!

ブライドルといえば英国ですが、なんだかとても和を感じます。
日の丸の赤はこの茜で染められているそうなので、関係あるのかも?


藍染クロコダイル。
青の深みがえげつない。

藍は殺菌作用が強いので、防カビ効果も期待できそう。


ログウッド染めクロコダイル。
天然の黒は、無限の深さを感じます。

アメリカ先住民族がルーツとされる、拘りの染色です。


ブライドル・クロコダイルに合わせるのは、やはりこれ。

英国トーマスウエア社のブライドルレザー。
他のブライドルとは比較にならない、ブルームの量!


クロコに合わせて、新色バーガンディーのブライドルレザーも用意。
これがまた偶然にも、色味バッチリなんです。


全く異なる素材通しが合わさることで、
1+1が3にも4にもなっていく。
これこそ、コンビネーションの妙!
MOTOが長年続けてきた、革の活かし方です。


どちらもブルーム激しいんで、軽くブラッシングして調整。
直ぐに光沢上がってきます。エイジングが楽しみ!


裁断終了。この組み合わせは、完璧でしょう~!


藍染クロコ、半端部分で摩擦実験。



透き通った繊細な青のグラデーション、伝わりますかね~?



クロコダイルには全てイタリアンレザーで裏貼りします。

それでは、やっとコレクションのご紹介。

長くなってすみません、、、。


ブライドルクロコ・コンビネーション
ネイビー
どうですか?この迫力!
ネイビー色だけでもイケてますが、藍染となると更にマニア心を刺激しますね。





1か月程使用のサンプル。

附の隙間に蝋が残る白いライン。

ブライドル仕様ならではのエイジング。

これは間違いない!


ブライドル・クロコダイル コンビネーション
バーガンディー
茜染めの色、日本の色、これは渋いです!!








ブライドル・クロコダイル コンビネーション
ブラック
文句なしの、説得力! 天然の黒、大人の黒。








初投稿から思いっきり力入ってしまいましたが、
今年も色々と仕込んでおります。

初めてのオンライン販売ということで、今まで手に取ることが叶わなかった
お客様にもお届けできる機会になります。

個体差の大きいアイテムも多いですが、皆様に喜んでいただけることを願っています。

次回もお楽しみに!


【2020 MOTOスペシャルアイテム発売スケジュール】

オンラインストア : 11月20日(金)〜 
MOTO青山店、 MOTO米子店 : 12月5日(土)〜
MOTOSTYLE岡山店 : 12月6日(日)〜

素材に限りがあるため、

生産可能枚数を超えてしまった段階でSold outとなります。