MOTOBLOG: 2021MOTOスペシャルアイテム 続報⑤

2021-11-09

2021MOTOスペシャルアイテム 続報⑤


スペシャルアイテムの告知 第5弾

今年もこれは外せません!

革の宝石」 

コードバンコレクションの登場です。

昨年はイタリアンコードバンの下地(クラスト)と偶然の出会いがあり、
MOTOで使用しているオリジナルマットコードバンとの繫がりを感じ、
2つを組み合わせた非常にマニアックなコレクションを発表しました。

一昨年は、英国クレイトン社、米国ホーウィン社、日本新喜皮革とを
組み合わせた3社ミックスのコレクションという離れ業を披露。

ホーウィン社、新喜皮革は古くから使用していますが、
英国クレイトン社のコードバンとの出会いは2018年頃だったと思います。

右がクレイトン社の印

牛革のブライドルレザーは有名でしたが、
コードバンもあると知り、すぐに見に行きました。

新喜とも、ホーウィンとも異なる、やや控えめなトップの光沢感、
WAX感のある仕上がりが魅力的な革です。

しばらくして、そのクレイトン社が買収されたという話しを耳にし、
気にはなっていたんですが、今年初め頃改めて革屋へ伺うと、


社名は、『SPIRE』に変わったものの、継続しているとのこと。

GENUNE ENGLISH CORDOVANの文字はそのままですが、
CLAYTONの文字が無ければ全く分かりませんね。

恐る恐るクオリティーを確認すると、
雰囲気も変わることなく、何よりめちゃ厚い!!

自分が目にしたものが、たまたま全て厚かったのかもしれませんが、
これは嬉しい再会でした。

近頃は本当に厚みのあるコードバンに出会う機会がないんです。

もちろん厚けりゃ良いって分けではないですけど、
やっぱり違うんですよね〜。

肌で感じるイメージというか、迫力と言うのか。

速攻,購入を決め、
そのなかでも厚みのあるものを選ばせて頂きました。


今年の英国コードバンは、この2色。
ブラック&グリーン

写真でもコバの厚み伝わりますかね?

ブラックにまとめようかと考えましたが、
グリーンが余りにもいい色してたので、つい。

そして、ついついが加速していき、
そのまま使うよりも、もう一段上乗せして、


UK×US CORDOVAN
になっちゃいました!!


HORWEENで用意したのは、
ブラック・シェルコードバンと

綺麗なバーボン・シェルコードバン

この時期のみのスペシャルアイテムですし、
これくらいやらないと!


早速、裁断開始。
厚みのあるSPIREのコードバンですから、裏貼りはしないで一枚仕立て。

SPIREを被せに、HORWEENをベースに使用します。


たまたま入った印字がイケてます!



こんなのもイイかも、、、。

と、一瞬頭をよぎりましたが、
あぶない、あぶない。



作業を続けて、

新型マネークリップ(MC1)
ベースがHORWEENブラック。ポケットがSPIREブラック。


言われなきゃ、誰も気付かない自己満の世界ですが、

意識すると全く違う世界が見えてくる。

そして、経年することでその変化は更に広がっていく。

そこの楽しさこそ、革の持つ最大の魅力です。


同時進行で進めている、アザラシ革のMC1


このラインナップを同時にリリースする振り幅は、
世界でもMOTOだけしょうね!!


皆さんが付いてきているか、若干不安はありますが、

アイテム紹介です。


被せがSPIRE グリーン。ベースがHORWEENバーボン。

HORWEENバーボンも希少になってますし、
この組み合わせは、目を引くこと間違い無し。

経年変化で、どこまでカッコ良くなるのか!まさに未知数。

SUPER BLACK コレクション!

被せがSPIREブラック。ベースがHORWEENブラック。
純金+純銀オリジナルコンチョが高級感爆上げです。

光沢感の違い、質感の違い是非現物を見て頂きたい。



まずは、定番3つ折ミドル型のW6シリーズ!








W6モデルとKH10モデル



そして、新型3つ折コンパクト型のW10シリーズ!












純金&純銀のハンドコンチョが映えます!




新型マネークリップ MC1






















パスケース兼コンパクトウォレット CA6




















極薄パスケース CA5













新型キーケース KC6






KC6内装: 裏貼りのない一枚仕立て。











キーホルダーKH10 フロント

バックサイド








素材を吟味、厳選したため、生産数は極少です。
出来るだけ数をまとめるため、コードバンコレクションは
モデル数を絞ってのご提案になります。

他では買えないMOTOのコードバンコレクション。
是非、自分色に育て上げて下さい!

発売開始までもう少し、

まだまだ紹介は続きます!

オンラインオーダー開始は、11月15日(月)〜
店頭販売開始は、12月4日(土)〜

年末までスペシャルアイテムのオーダーを受け付ける予定にしていますが、
材料に限りがあるため、無くなり次第順次SOLD OUTになります。

また、スペシャルアイテムは全て受注生産になりますので
年内納品(12月23日まで)希望の方は、お早めにご注文下さい。

※昨年は予想以上のオーダーを頂き、
実質2日間で年内納品可能数に達してしまいました。
それ以降のオーダーは年明けから順次発送になります。

オーダー開始までまだまだ魅力的なアイテムをご紹介していきますので
次回もお楽しみに!