MOTOBLOG: MOTO スペシャルアイテム 続報② 

2021-11-05

MOTO スペシャルアイテム 続報② 

 

------------------------------------------------------
2021 スペシャルアイテム 先行受注日程

オンラインストア 11月15日(月) 18:00 〜 

店頭販売    12月4日(土)〜
------------------------------------------------------

MOTOのスペシャルと言えば、やっぱりこれですよね!

植物タンニン鞣しの「ヌメクロコ」

初めて出会ったのが5年程前、クロコダイルのイメージが一新される衝撃でした。

唯一無二の高級感を保ちつつ、素朴さがあって、
自然の力、生物の美しさがダイレクトに伝わる。

今年もタンナーにお伺いし、新たな知識もお聞きし、
素晴らしい革をご用意いただきました。


年期の入ったドラム。
やっぱり作業場の空気を肌で感じるのは良い!


一口にヌメと言っても、どれも同じではない。

使用されるタンニン剤の割合や環境、技術によっても、その表情は様々に変化する。

MOTOでは、やや赤味、黄色味の強いものを使わせて頂いている。


そこから更に自分たちで油分を加えたり、軽くバフィングし、

理想に近づけていきます。


「高級感と素朴さ」

素材を活かすモノ作りこそ、MOTOらしさ。


純金+純銀のオリジナルコンチョ。

一つずつ、地金から製作しているので、どれも同じではない。


今年もコンビネーションに合わせるのは、

アメリカを代表するタンニン鞣しのタンナー、

ウィケッド&クレイグのヌメ革。

こちらもこの時期の顔になってきました。

クロコダイルに負けない、力強さと優しさ。

決して綺麗な肌とは言えないが、ヨーロッパの洗練されたヌメ革とは、

また一味違う魅力がこの革にはある。


満を持して、今期新たに加わった新型4種類を中心にご紹介。

ヌメクロコ以外の素材でも、新型4種のラインナップ

を製作しているので、以下を参考にして下さい。

左上:フロントポケット付きマネークリップ MC1

右上:コンパクトファスナーウォレット  FW4

左下:カードポケット付きキーケース  KC6

右下:コンパクト3つ折りウォレット  W10


フロントポケット付きマネークリップ MC1


フロントポケットパーツにヌメクロコ。

本体がウィケット&クレイグ。

フロントポケットには数枚カード収納可能。

PASMOなど使用頻度の高いカードに便利です。

小銭入れは必要ない。

極力薄いウォレットをお探しの方にお勧め!


お札の端を引っ掛けておくと、ズレずに使い易いです。

内側カードポケット3つ。

使い始めは革のハリが強いですが、

馴染んでくると一つのポケットに数枚収納できます。


新型コンパクトファスナーウォレット  FW4



奥が定番ファスナーロング(FW1)
手前が昨年リリースしたファスナーショート(FW3)

新型のコンパクトファスナーウォレット(FW4)は、
FW3よりも、更にサイズダウンしました!


完全に手に収まるコンパクトな設計。
(約9㎝×11㎝)


センターの小銭入れもかなりの収納力。
右サイドに2ポケット、左サイドにシングルポケット、
シングルポケットには、数枚重ねて入れられます。
小銭入れが仕切りになり、お札とレシートなど分けて使えます。



続いて、カードポケット付きキーケース  KC6

MOTOの定番KC5を一回り大きくし、
カード収納できる仕様に。


既存のKC5モデルが、「もう少し大きければ車の鍵も入るのに」という
お客様のお声を聞き、今回作ってみました。

全てのスマートキーに対応というわけではないですが、
全体サイズをそれ程大きくせず、収納力はかなり上がってます!
お札を折って収納しても良さそうです。



最後に、コンパクト3つ折りウォレット  W10

MOTOの基本デザインは変えることなく、
過去最小の3つ折りウォレットが完成しました。


左が定番モデル(W6)、右が新作(W10)

半分とまではいきませんが、
デザイン性、収納力、使い易さを考慮した自信作です!

では、内装のご紹介。


小銭入れ上部から2㎝ほどお札を出す設計になっています。

どれだけ小さいか伝わりますかね?


お札の上部を少し出すことで、サイズダウンしつつ、
スッと取り出し易くなっています。


小銭入れも定番モデルと基本構造は変えずに、
十分なマチが付いているので口開きも非常に良いです。


サイズダウンの為、フロントカードポケットは2段が限界。
3段にすると全体のサイズが一回り大きくなってしまいます。

ただもう少しカード収納力が欲しいところ。
どこかに余ってる場所がないかと、あれこれ試行錯誤し、
小銭入れ裏に見つけました!


カードを重ねて3枚は収納可能。


コンパクトにすることで、使い難いなら自分も使いたくないなと思い、
何本試作品を作ったか分かりません。

今のところ自分の限界!
暫く財布は考えたくないってほどに悩みました。



新型コンパクト3つ折り(W10)ほど、小さくなくても良いという方には、
ミドルサイズの定番3つ折り(W5)がお勧めです。



新型W10よりは一回り大きいですが、
被せ裏面にもカード収納が有り、こちらもとても使い易いモデルです。



3つ折りウォレット3種類比較。
左上:W6モデル
右上:W5モデル
下:新型W10モデル

W10モデルが加わったことで、MOTOの雰囲気を失わずに
ほぼ全てのニーズに答えられるラインナップになったと思います!


上記以外のラインナップもオンラインオーダー可能です。



クロコダイルは素材の性質上、竹斑、玉斑、大きさなど個体差が生じます。

オンラインにて革の質感等のご希望はお受けできませんので、
何卒ご理解の上、ご検討下さい。

最後にヌメクロコのエイジング見本をご紹介して終わりにします。


エイジングすると、更に魅力倍増です!!!






※素材に限りが有るため、オンラインオーダーで完売した場合、
店頭には並ばない可能性がございます。
何卒了承下さい。

------------------------------------------------------
2021 スペシャルアイテム 先行受注日程

オンラインストア 11月15日(月) 18:00 〜 

店頭販売    12月4日(土)〜
------------------------------------------------------