2018-07-10

ハンドメイドチェーン ブレスレット


モトスタイルストア南青山でのイベントで販売されるワンオフシリーズより、

純金と純銀を使用したハンドメイドのチェーンブレスレットを、

イベント用に特別に数本だけ制作しました。






太さ約1mmの純銀製の線を糸ノコで切り出していきます。

切り出されたシルバーリングたち。内径は3mm程。



切り出したシルバーリングを1つ1つ、ロウ付けでつなげていきます。

気が遠くなるような作業ですが、

ロウ付けによってチェーンの滑らかな動きが決まってしまうため、

とても重要な工程です。



内径3mmのリング内に、別のリングを2本通してロウ付けしていく為、

内径の隙間はおよそ1mm程。

火の当てどころによっては既にロウ付けした部分が溶けて

別の箇所にくっついてしまいます。

画像では伝わりづらいですが、集中力と高い技術を必要とします。



仕上げは、リングの両サイドに細かい刻みを入れて完成。



高い技術が集約されたハンドメイドのチェーンブレス。



K24ゴールド仕様



今回は太目のリングチェーンにもトライ。

各リングの大きさを微妙に変えてロウ付けしていきます。



手作業でリングを1つ1つ締め込んでいきます。



異なる大きさのリングをつなぐことは

規制のチェーンでは絶対にできないことなのです。

ハンドメイドならではの特徴をデザインとして取り込んだ、

コンテンポラリー作品。




ベルトやバックル部分も全てハンドで製作したワンオフシリーズ。

上品かつシンプルなデザイン。


プレートにスタンプワークを施したチェーンブレス。



シルバーコントラストを強調して仕上げた、ヴィンテージ加工シリーズ。

こちらも無骨な表情でかっこ良いです。


【 EVENT 】
~ MOTO JEWELRY TRUNK SHOW ~ 
@ MOTOSTYLE-STORE 南青山 
7.14 (Sat) - 7.16 (Mon) 
open: 12:00 〜 19:00
※スタート前は混雑が予想されますので、順番に整理券を配布いたします。