2018-11-30

スペシャルアイテム 英国コードバン登場!



いよいよ明日、1日(土)から、
クリスマスに向けたスペシャルアイテム発売開始です!

締めくくりに相応しい、新登場レザーがこちら、

「 クレイトン コードバン 」
GENUINE ENGLISH CORDOVAN
– CLAYTON OF CHESTERFIELD –

左がご存知、大メジャーのホーウィン社シェルコードバン。
そして、右が今回提案のクレイトン社コードバンになります。

一般的にコードバンをタンニングからフィニッシュまで一貫して生産しているのは、
日本の新喜皮革とアメリカ・ホーウィン社の2社が有名ですね。

流通量は比較にならないレベルでしょうが、
あるんですよね、イギリス製!

全体として、元々流通量の少ないコードバン、
その中でも更に少ないとなると、製品を手に取る機会はほぼ皆無でしょう。

今回、極々少量ですが入手できました。

本当はもう少し多く入手できそうでしたが、
その中でも1枚1枚選別してしまったため、
極少量になってしまいました。


今回入手したのは、上品な深みのあるバーガンディーと、


波紋が美しく浮かび上がる、ネイビー。
質感はマットで適度にしなやか。
クレイトン社といえば有名なのがブライドルレザーです。

前の記事でウィケッド&クレイグの歴史が150年と書きましたが、
クレイトン社はなんと170年以上。
さすがの歴史。

知らない方も多いと思いますが、
超名門のタンナーなのです。

では、なぜクレイトン・コードバンが余り知られてないかと言えば、
近年からコードバンを作り始めたようです。

コードバンの歴史は浅いですが、タンナーとしての歴史は恐ろしい程、
ブライドルレザーで培われた、ノウハウや技術力の高さは間違いありません。



ホーウィン社のシェルコードバンも多少入手できたので、
質の違いをじっくり吟味。

さて、どう料理しようか??

あれやこれやと、考えているうちに、、、

いつもの悪いクセが。

せっかくのスペシャル企画だし、どうせ生産数も少ないし、、

他では見ることのできないアイテムにしたい。

スペシャルにスペシャルを被せた企画。


英国と米国、組み合わせちゃいます!!

これはヤバい方向に行ってます。

革フェチなMOTOのお客様ならきっとご理解頂けるはずだと、
勝手に自分を納得させ、



先ずは、クレイトン・ネイビーとホーウィン・ブラック


ホーウィン・ブラックの裏面
なかなか見ることないと思うので、チラッと。

どうしたらこんなことになるのか?
裏面も最高にかっこいいのです。

クレイトン・コードバンの裏面は割と綺麗で、
WAXがしっかり入っているのが良くわかります。


決めたからには、さっそく裁断。

どうです? 期待感バリバリでしょう。


できるだけ素材の質感を活かすために裏貼りはせず一枚仕立て。

狙ったわけではないのですが、かぶせ裏にCLAYTONの印字が。

もちろん裏面は個体差有りますからね。



最強のシリーズ完成!!

被せがクレイトン (ネイビー)、ベースはホーウィン(ブラック)。

英国コードバン × 米国コードバンの2トーンカラー。

究極の自己満の世界ですがお楽しみ下さい!



こうして見ると、2トーンカラーが良く分かります。

クレイトンよりホーウィンの方がツヤ感ありますね。


続いて、こちらもすごいやつ
↓↓↓


クレイトンコードバン・ネイビー
&
ホーウィンシェルコードバン・ウィスキー

これもかなりイケてます!!

貴重なシェルコードバン・ウィスキー色をこんな使い方するなんて。。

エイジングの素晴らしさは、皆様のご想像にお任せします。

ただこれは、クレイトンとのコンビネーション!

一体どんなエイジングになるか?

楽しみで仕方ないです。





この上品な肌感!



写真は全て自然光で撮影してます。 ※無加工です

この質感伝わりますかね〜。



そして、次は、

クレイトンコードバン・バーガンディー
&
ホーウィンシェルコードバン・ウィスキー

上品なこの配色も心躍ります!!

マニア度高いのは、若干こちらですかね〜。




カードケース、コインケースは前胴から後胴にかけて一枚仕立てで、
裏面ポケットになっています。

カードケースは、ミニウォレットとしてお使いの方も多いサイズです。


これは、美しい、、。


もう、お腹いっぱいのネタ量ですが、まだ終わりません。


せっかく初登場の英国コードバンですからね、
これがないのは、やっぱりもの足りない。
そう! ユニオンジャックです。



クレイトン・コードバン 
ネイビー&バーガンディー


これは渋い!


元々、これがやりたかったんじゃないのか?
という、カラーチョイス。


革見た瞬間イメージしてたんですよね、じつは。

イギリスですもの。

これは素直にやりたかった配色。

文句無しにカッコいいです!




人気の2つ折りシリーズ。




クレイトン・コードバンシリーズにもスペシャルコンチョ装着。

ちょっと上品に筆記体motoの刻印タイプです。

スペシャルアイテム達は、
希少な材料ばかりのため、生産数は限られています。

できる限り各店舗でご覧頂けるよう努めておりますが、
ラインナップには違いが生じます。

何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

皆様のご来店、お待ちしております。

------------------------------------------------------------
2018 スペシャルイベント開催!
発売期間 : 12月1日(土)〜  24日 (月)
下記の直営店舗にて同時発売
MOTO青山店 11: 00 〜  map
 MOTO米子店 13 : 00 〜 map
 モトスタイルストア岡山店 12 : 00 〜 map
※1日 (土)、2日 (日)は混雑が予想されますので、
オープン1時間前から整理券を配布いたします。
------------------------------------------------------------