MOTOBLOG: 祝!!東京パラリンピックボッチャ 杉村英孝選手 日本ボッチャ界初の金メダル、ペア銀メダル、チーム銅メダル獲得!

2021-09-05

祝!!東京パラリンピックボッチャ 杉村英孝選手 日本ボッチャ界初の金メダル、ペア銀メダル、チーム銅メダル獲得!


画像: 読売新聞


東京パラリンピックのボッチャ競技にて、

杉村英孝選手が日本ボッチャ界初の金メダル、

ペアで銀メダル、チームで銅メダルを獲得し、

前回リオパラリンピック大会 チームの銀メダルを超える大躍進を遂げました。

数年前、本池秀夫の元へボッチャボールの作り方など、原型の依頼があり、

試行錯誤しながら原型が完成。

その原型をもとに、スポーツメーカーで制作された物が、

前回のリオパラリンピックから使用されています。






本池が作品制作の合間を縫って制作した、

ボッチャボールのサンプル作りの様子をご覧下さい。



正五角形の革を12枚カットし、手縫いで縫い合わせていきます。

牛革、羊革、豚革などいろいろな革で作ってみました。






縫い合わせたら、ひっくり返して

わずかな隙間からペレットを入れ、規定されたグラム数に合わせて縫い合わせます。






完成したボッチャボールの原型。







台の上から何百回も転がして、転がる距離の誤差をテストしながら調整しました。



今回の東京パラリンピックでの日本ボッチャ代表のメダル獲得に、

MOTOが少しでもご協力できましたことを非常に嬉しく思います。