MOTOBLOG: MOTOR 新作 1枚革バッグ 型紙制作

2015-03-09

MOTOR 新作 1枚革バッグ 型紙制作



只今、製作中のモーターの1枚革バッグ。

前回、描いたデザイン画を元にバッグの型紙を制作します。




型紙は、イメージした形を具体的に作り出すために

紙などの素材を使って形を制作します。


全体の大きさや各パーツのディティールなど実際に組み立てて、

納得のいくフォルムになるまで細かく微調整します。





























ショルダーバッグ。だんだんと形になってきました。







こちらはトートバッグ。





トートの手紐部分を取り付け。






リベットやコンチョが付くポイントも決めます。


何度も修正を繰り返しながら遂に型紙のサンプルが完成しました。





本体、底、マチが1つになった1枚仕上げ。

トートでは珍しいカブセ付きです。







同時進行で進めているショルダーバッグ。

こちらもカブセから本体、底、マチまですべて1枚で出来ています。



両方ともきれいなフォルムと耐久性、

たくさんモノを入れてもふくらみが出ないような

作りを重点に置きながら作りました。



型紙の良し悪しでバッグの仕上がりが決まる程、

大事な工程ですので時間もたっぷりかけて作りました。


納得のいく、きれいなフォルムが出せて大満足です。


次はどの種類の革を使用するかがポイントになります。