MOTOBLOG: かしのき保育園でレザークラフトのワークショップを行いました!

2019-03-01

かしのき保育園でレザークラフトのワークショップを行いました!




多摩市内にある「かしのき保育園 」にて、

レザークラフトのワークショップを行いました。

昨年3月に行ってから今回が2回目。



「革」という大人向けの素材を始めて扱う園児たち。

レザークラフトの楽しさを少しでも伝えることができれば、

という思いから始まりました。



まずは革にお絵描き。

使用した革は植物タンニンによってなめされたヌメ革。

自然な経年変化が楽しめるナチュラルな仕上げの牛革です。



マーカーや絵具はもちろん、レザーの端切れなども使用して、

自由な発想全開の楽しいアートタイムです♪♪







いよいよ本格的なレザークラフト体験に。

ハンマーとハトメ抜きを使って穴あけ。




叩き始めはぎこちないですが、

次第にトンットンットンッと心地良いリズムに。



カシメ打ちにも挑戦。

集中していい顔してます。



ハンドステッチもやってみました。



LEATHER ARTS & CRAFTS
( アート と クラフトの融合 )

正に、moto のコンセプト通りの作品たちが完成!!








園児たちの自由な発想によって完成したレザートレーたち。

自身で作ったレザー作品をお家に持ち帰って、

ご家族で永くご愛用していただければ幸いです。

すばらしい機会を与えてくださった先生方に感謝いたします。

ありがとうございました。