MOTOBLOG:  2021MOTOスペシャルアイテム 「アザラシレザー」 続報④

2021-11-07

 2021MOTOスペシャルアイテム 「アザラシレザー」 続報④



2021MOTOスペシャルアイテム 第4弾!!

今回ご紹介する革、古くからのお客様はご存知の方も多いはず。

他では見ることのない、「アザラシ革」

インスタグラム「#モトの革小物」でリポストさせて頂いてる写真のなかにも、
チラホラ見ることができ、永く愛されているようで嬉しい限りです!

アザラシ革は、強度も抜群で、エイジングも魅力的です。


この革と初めて出会ったのは、たしか20年くらい前だと思います。

陸の動物とは全く異なる組織構造、もっちりとした感触、
そして何より、無数に刻まれたキズ跡。

まさに一目惚れ。
当時の私たちの規模では到底使い切れない程のロットでしたが、
ここで頼まなきゃ一生出会えないと思い、輸入をお願いした記憶が蘇ります。

随分前に、ワシントン条約により管理され、
二度と手にすることのできない革になりました。


アザラシにも種類があり、今でも流通している革はあります。


一般的に見るのは、上のような独特な波状の深い模様がアザラシ革の特徴です。


このアザラシにも、うっすらと波模様は見えますが、
深いシボ感はなく、どちらかと言うとスムースなトップです。

キズ跡をみると、ビジュアルの可愛らしさとは裏腹に、
激しい性格が見て取れます。
ほぼキズのない個体もあるので、一概には言えませんが。

今までブーツ、バッグ、革小物にと色々なアイテムを製作してきましたが
残り少なくなったことから近年は大切に保管し、使用を控えていました。

しかし、コロナ禍で外出も減り、2年近く海外にも行けていません。
例年であれば材料やパーツ、新たなインスピレーションを得に
ほぼ毎年のように出かけていたことが懐かしい。

何も気にせず海外に行くのはいつになることか??

こんなご時世ですし大事に保管しててもしょうがないということで、
今年は解禁することにしました!


コンビネーションの革には、ヌメクロコにも用いている
アメリカのタンナー、ウィケッド&クレイグのヌメ革を選択。

アザラシ革に負けないように、
出来るだけ表情豊かな部分を合わせています。



各モデルの裁断パーツ。
アザラシ革はしなやかなので、財布のライニングにも使用している、
イタリアンレザーで裏打ちしています。

※オンライン対応商品ですがキズの有り無し等ご要望は
お受けでき兼ねますのでご了承下さい。


では、アザラシ・ナチュラルのアイテム紹介。


センター:新型3つ折り(W10)

新型マネークリップ MC1

MC1

手前が被せロング(LW2)、奥がファスナーロング(FW1)

LW2  自然光での撮影。

伝わりますかね?いい〜雰囲気でてます!

3つ折り(W6)

自分の好きな革しか選んでないからでしょう、
どの革もオリジナルコンチョがしっくりハマります!

W6 バックサイド。
カードが収納できるサイズになっています。

手前が新型コンパクトファスナーウォレット(FW4)

アザラシ革は始めマットな質感ですが、経年によりツヤも上がってきます。


続いて、アザラシ・ブラックコレクション。


これは、もうカッコ良すぎるでしょ!

こんなブラック見たことない色味です。


ブラックと言えど、全然真っ黒じゃなくて、
下地のブラウンが茶芯のように透けて見えてます。

下地の色、キズの凹みを上手く隠さず、ギリギリの染色量。
素材の魅力を引き出すタンナーの美学。


マジで完璧!!

これだけ表情豊かな革ですから、
当然コンビネーションの相方にも求められる条件は厳しくなるわけで。

めちゃめちゃ悩んで、見つけちゃいました!


これは、間違いないでしょ!


黒だけど、黒じゃない革を探しまくって。

この仕上げは尋常じゃない。


荒く浮き出た血筋まで、計算に入れたかの様なムラ染め。

一体どうやってタンナーさんは染色しているんだろう?


激しいトラも魅力的。

表面的な部分にばかり目がいきますが、

鞣しはイタリア・バケッタ製法のカウレザー。

内容まで、申し分無し!

奥:ファスナーロング(FW1)
手前:新型コンパクトファスナー(FW4)

三つ折り(W6)

W6 バックサイド

W6 内装はイタリアンレザーを使用し、
ステッチも全てブラックで統一。


左:新型コンパクト3つ折り(W10)
右:カードケース(CA5)


W10  内装

手前 カードケース(CA6)
奥 被せロング(LW2)



カードケース(CA6) 内装
ダブルマチ仕様でセンター仕切りはポケットになっています。
センターに小銭も入れれるので、コンパクトウォレットとしても使用できます。

カードケースCA6  バックサイドポケット。


左:新型コンパクトファスナー(FW4)
右:コインケース(C2)

FW4 ライニングも全てブラック

C2 バックサイドポケット


左:新型キーケース(KC6)
右:カードケース(CA4)

KC6

新型マネークリップ(MC1)


オンラインオーダー開始は、11月15日(月)〜
店頭販売開始は、12月4日(土)〜

年末までスペシャルアイテムのオーダーを受け付ける予定にしていますが、
材料に限りがあるため、無くなり次第順次SOLD OUTになります。

また、スペシャルアイテムは全て受注生産になりますので
年内納品(12月23日まで)希望の方は、お早めにご注文下さい。

※昨年は予想以上のオーダーを頂き、
実質2日間で年内納品可能数に達してしまいました。
それ以降のオーダーは年明けから順次発送になります。

オーダー開始までまだまだ魅力的なアイテムをご紹介していきますので
次回もお楽しみに!