MOTOBLOG: MOTOスペシャルアイテム初登場「モンスタークロコダイル!」 続報③

2021-11-06

MOTOスペシャルアイテム初登場「モンスタークロコダイル!」 続報③


------------------------------------------------------
2021 スペシャルアイテム 先行受注日程

オンラインストア 11月15日(月) 18:00 〜 

店頭販売    12月4日(土)〜
------------------------------------------------------

2021MOTOスペシャルアイテムの続報!

今年も相当にヤバいやつをご紹介。

デカい! デカすぎる!!!

ちなみにスタッフS君の身長が174㎝ 。
これでも余りにデカいので尻尾は切り落としています。

まるで合成写真の様なサイズのクロコダイル。

直感的に、「モンスタークロコ」と命名。



通常使用しているクロコダイルと並べてみました。

全く別な生物でしょこれは!




スケール感違いすぎ、、。

今までも大きいクロコは見たことあるが、

ここまでのサイズは記憶に無い。


しかもトップの仕上がりは、なんとヌバック。

色味、質感、迫力、文句なしのカッコ良さ!

ここで少しワニ革の説明。
一般的にワニ革として流通しているのは3種類。
クロコダイル、カイマン、アリゲーター。
そして、クロコダイルとして流通しているのが4種類。
イリエワニ、ニューギニアワニ、ナイルワニ、シャムワニ。

イリエワニは、「スモールクロコ」
ニューギニアワニは、「ラージクロコ」とも呼ばれます。

ということは、このクロコは大きいのでニューギニアワニかというと
そういうわけでもないんです。

自分もある程度、種によってのサイズ感は決まっているものと思っていましたが、
どの種類でも年月、環境によって大きくなるらしいのです。
(たしか金魚も環境、育て方によってサイズが変わりますよね。)

ということで、
この革の種類ですが実は、はっきりしないんです。

良く見ると、クロコダイルの特徴でもある
腑のなかの「穿孔」と呼ばれる針で刺した様な小さな穴が確認できるので、
アリゲーターではないですがラージクロコの腑の感じとも違う様な気がします。

以前クロコダイルのタンナーでスモールクロコのビッグサイズを
見せてもらったことが有りますが、それに近いようにも思います。

まぁ、ここまでデカく育っただけで希少ですから、細かいことは置いときましょう。

2度と出会うことがないであろう、モンスター。

説明長くなってしまいましたが、

では、このモンスタークロコがどうなったか??



なんと、こんな上品に仕上がりました!

これは、最高にイケてます!!

ヌバック仕上げのムラのあるブラウンに、スペシャルな純金+純銀コンチョ。



渋い!渋すぎる!



モンスターと合わせたのは、最高級のイタリアンバケッタにスクラッチ加工が
施されたマットバケッタ・ダークブラウン。

少し起毛させてあるトップの表情なので、ヌバック仕上げのクロコとも
違和感なくマッチしています。

右W1モデル、左W2モデル。

ヌバッククロコダイルは、初めて使いますが完璧なコンビネーション!


当然、エイジングも気になりますよね?
 

手前が約半年間、ケツポケットに入れつつ、ガシガシ使ったエイジングサンプル。

ある程度経年とメンテでヌバックのブラウンが濃くなることを想定し、
本体の革色を選んでおいて正解でした!


クロコダイルなんで、強度は申し分無し。
ヌバックが気になるところでしょうが、
自分は、ビビること無くMOTOのデリケートクリームを布に馴染ませてから、
肌理を抑えるように、摩擦をかけて塗り込んでお手入れ。

マットバケッタは、MOTOでも定番展開してるんで
エイジングの不安は0でしたが、モンスタークロコもしっかり期待に応えてくれています。

これから先にどこまで変化するか楽しみが止まらない!


新型マネークリップ(MC1)





カードケース(CA5)
玉斑も立体感強めです。



ファスナーロング(FW1)と
新型コンパクトファスナーウォレット(FW4)

ロングと比較すると半分近くにサイズダウン。





手の平に収まる、コンパクトな設計。


新型キーケース(KC6)とキーホルダー(KH10)


新型キーケースには、内側にカードポケット付き


新型コンパクト3つ折りウォレット(W10)

W10ライニング

左が定番W6モデル、右のW10とサイズ比較。

ほぼカードケースサイズの小ささで、収納力もかなりあります!

新型の詳細は、ヌメクロコの説明文に詳しく書いてますのでご覧下さい。



モンスタークロコ、当然この一枚しか存在しませんので、
無くなり次第終了になります。

オンライン対応商品ですが、一般的なクロコの価値観とは大きく異なりますので、
腑の入り方、荒さ、個体差が気になるという方にはお勧めできません。

この迫力とまとめ方こそMOTOの醍醐味という方、
是非手に取って頂きたいスペシャルアイテムです!


次回紹介もお楽しみに。