MOTOBLOG:  2021MOTOスペシャルアイテム  続報⑨

2021-11-13

 2021MOTOスペシャルアイテム  続報⑨




MOTOスペシャルアイテム 第9弾

いよいよオンラインスタート近づいてきました!

本日ご紹介するのは、

「 WICKETT & CRAIG 」

様々なスペシャルレザーと組み合わせている大黒柱。

クリスマスを意識し、トップ写真を撮ってみました!!


1867年創業、アメリカでも非常に少ない
ベジタブルタンニン鞣しのスペシャルタンナーです。

なぜスペシャルアイテムで、アメリカの革を選んできたのか??

MOTOの定番革小物に使用しているのは、ほぼ全てイタリアの革です。
ブランド創業者である本池秀夫が若かりし日、
ローマでレザーのお仕事をしていた経験が理由の一つです。

今でもその当時と同じタンナーの革を使い続けています。
その地で培われた伝統、美意識、もの作りの思想が、
気付かないうちに私達のベースとして受け継がれているのかもしれません。
私が幼い頃、初めて訪れた海外もイタリアでした。

イタリアの革は歴史、環境、技術、質感、美意識、経年変化など、
あらゆる点でバランスが優れています。

同じ価値基準ならアメリカの革は劣っているかもしれません。
定番的に扱うならば、選ばれないかもしれません。

ただスペシャルという限られた舞台の上では、
そのバランスの不均衡がとても魅力的に映ります。

いつも立っている自分の場所から一歩外に足を踏み出す。

生き物全てがそれぞれに魅力的であるように、
革の基準も収束されてはいけない。

スペシャルを作る意味、
スペシャルで扱うWICKETT&CRAIGには、
そんな思いを込めています。

ちょっと熱が入りすぎました、、、
では、アイテム紹介始めます!



「WICKETT&CRAIG」新型4種

マネークリップ MC1



3つ折りコンパクト W10





キーケース KC6

コンパクトファスナーウォレット FW4

上からLW2,W6,W5

手前:ファスナーショート FW3
奥:ファスナーロング FW1

FW3  内装


W6

W6 内装


手前:LW2         奥:FW1

ウィケッド&クレイグの味のあるトラ模様

左:W2        右:W1

キーケース KC5

KC5  バックサイド

写真でも分かる通り、WICKETT&CRAIGのヌメ革は、
色ムラ、トラ、キズ、血筋など個体差があります。

それらをネガティヴに捉えるか、素材の魅力と捉えるかで、
見え方は大きく変わってきます。


ウィケッド&クレイグ・エイジング見本写真


















使う人もそれぞれ、エイジングもそれぞれ、
一つの答えはなく、どれも美しい。

たまにはお手入れしてあげて下さい。
ほったらかしはダメですよ!



次にご紹介するアイテムは、昨年発表した

・植物タンニン鞣しダイヤモンドパイソンヌメ
・インディゴ染めダイヤモンドパイソン
・激レアのゼブラ
・クロコダイルの王様ヒマラヤ

余りにも材料が少なく、数個程度の生産です。

オンラインに出せる量ではないので、
昨年同様、店頭販売のみで少量発売になります。

全モデルも揃いません、見つけた方はラッキー!ということで。

ダイヤモンドパイソン・ヌメ




お客様が使用中のエイジング写真がインスタでご覧頂けます!
どれも素晴らしいエイジングに育っていました。


インディゴ染め・ダイヤモンドパイソン




次は、大変珍しいゼブラレザー(シマウマ)です。



野生の痕跡。自然の美。


次は、クロコダイル・ヒマラヤ

自然が生み出すグラデーション

コンビネーションは、WICKETT&CRAIGです。

クロコダイルヒマラヤ

9回まで続いた紹介も明日が最後になります。

年内納品を希望される方は、是非お早めに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインスタート 11月15日(月)18:00〜

店頭販売スタート 12月4日(土)〜